こどもといっしょが楽しくなる
ママパパのための情報メディア
STORY 特集記事を読む
KIT オリジナルキットを使う

STORY

離乳食レシピ

Fun ideas for you and your baby

こどもといっしょに楽しめる情報をご紹介!

赤ちゃんと楽しむ離乳食 Vol.1
野菜で作るハーフバースデーケーキ

2017/06/12

image2

赤ちゃんとむかえるはじめてのハーフバースデーは、ママパパにとって特別なもの。水切りヨーグルトやスポンジを使ったケーキが主流だけど、敢えてとことん体に優しくお野菜だけで作ったケーキはいかがでしょう?ぜひお試しください。

ハーフバースデーケーキの作り方

【材料】
・じゃがいも 2個
・調乳後のミルク 150cc~(じゃがいもの大きさによって水分量を加減してください)
・トマト

【作り方】
(1) 皮をむいたじゃがいもを小さく切り、柔らかくなるまでゆでる。
(2) トマトに切り込みを入れて、熱湯に漬け湯向きをし、中の種を取りみじん切りにする。 *この時トマトの水分もあるのでよく絞っておく。
(3) (1)をマッシャーでよくつぶし、調乳ミルクを入れよく練る。ここから少量取り出し(2)のトマトを混ぜ込む。
(4) (3)でつぶした、じゃがいもをラップでくるみ形を整える。
(5) (3)のトマトを混ぜ込んだじゃがいもで飾りつけすれば完成。

【ポイント】
トマトを混ぜ込んだじゃがいもで飾りを描いたり、 名前を書いたりするときは、水分を少し多めにしてジップロックに入れ、口は閉じずに絞り書きするときれいに仕上がります。 食べるときは、子どもの小さなのどに詰まってしまわないように、多めのミルクやスープなどで溶かしながらあげてくださいね。

STORY RANKING 人気の特集記事

KIT RANKING 人気のキット

SOCIAL NETWORK

FOLLOW US!

STORYこどもと一緒に楽しめる情報をご紹介!

連載:オイラの大冒険 第32話<br /> 「ママはお姫様(32w)」

連載:オイラの大冒険 第32話
「ママはお姫様(32w)」

漫画   

小ちゃな<br/>豆まき大会

小ちゃな
豆まき大会

手作り撮影会   

赤ちゃんと楽しむ贅沢宿 Vol.4<br />熱海・桜岡茶寮

赤ちゃんと楽しむ贅沢宿 Vol.4
熱海・桜岡茶寮

子連れ旅行   
View All

SOCIAL NETWORK

FOLLOW US!