こどもといっしょが楽しくなる
ママパパのための情報メディア
STORY 特集記事を読む
KIT オリジナルキットを使う

STORY

Food

Fun ideas for you and your baby

こどもといっしょに楽しめる情報をご紹介!

赤ちゃんと楽しむ離乳食 Vol.1
野菜で作るハーフバースデーケーキ

2017/06/12

image2

赤ちゃんとむかえるはじめてのハーフバースデーは、ママパパにとって特別なもの。水切りヨーグルトやスポンジを使ったケーキが主流だけど、敢えてとことん体に優しくお野菜だけで作ったケーキはいかがでしょう?ぜひお試しください。

ハーフバースデーケーキの作り方

【材料】
・じゃがいも 2個
・調乳後のミルク 150cc~(じゃがいもの大きさによって水分量を加減してください)
・トマト

【作り方】
(1) 皮をむいたじゃがいもを小さく切り、柔らかくなるまでゆでる。
(2) トマトに切り込みを入れて、熱湯に漬け湯向きをし、中の種を取りみじん切りにする。 *この時トマトの水分もあるのでよく絞っておく。
(3) (1)をマッシャーでよくつぶし、調乳ミルクを入れよく練る。ここから少量取り出し(2)のトマトを混ぜ込む。
(4) (3)でつぶした、じゃがいもをラップでくるみ形を整える。
(5) (3)のトマトを混ぜ込んだじゃがいもで飾りつけすれば完成。

【ポイント】
トマトを混ぜ込んだじゃがいもで飾りを描いたり、 名前を書いたりするときは、水分を少し多めにしてジップロックに入れ、口は閉じずに絞り書きするときれいに仕上がります。 食べるときは、子どもの小さなのどに詰まってしまわないように、多めのミルクやスープなどで溶かしながらあげてくださいね。

STORY RANKING 人気の特集記事

Sorry. No data so far.

KIT RANKING 人気のキット

Sorry. No data so far.

SOCIAL NETWORK

FOLLOW US!

STORYこどもと一緒に楽しめる情報をご紹介!

連載:オイラの大冒険 第29話<br /> 「はじめての家族旅行(29w)」

連載:オイラの大冒険 第29話
「はじめての家族旅行(29w)」

Manga   

赤ちゃんと楽しむ離乳食 Vol.05<br/>ハロウィンパーティー

赤ちゃんと楽しむ離乳食 Vol.05
ハロウィンパーティー

Food   

シックに花薫る<br/>3ヶ月のお祝い

シックに花薫る
3ヶ月のお祝い

Garland   
View All

KITプリントして使えるLuntanオリジナルキット

HALLOWEEN

HALLOWEEN

Garland   

White Garland

White Garland

Garland   

Happy Days / Birthday

Happy Days / Birthday

Photo Frame   

Animal Party

Animal Party

Photo Frame   

SOCIAL NETWORK

FOLLOW US!