こどもといっしょは、たのしい
        ラグジュアリーな子連れ旅情報メディア
  • instagramアイコン
  • Xアイコン
  • threadsアイコン
  • facebookアイコン
Original Article 特集記事を読む
Luxury Stay 親子で楽しめる、一流のお宿を探す
KIT オリジナルキットを使う
Other その他

Original Article

親子おでかけイベント

Feature article crafted from the perspective of Luntan

Feature article crafted from the perspective of Luntan

編集部レポート Vol.1
第17回 Playtime Tokyo (洋服編)

  • X????
  • facebook????
  • facebookアイコン
  • Xアイコン

IMG_0459

「かわいい…」「かわいい…」「はあ、かわいい…」うっとりため息が止まらない、17回目をむかえる、ここ「Playtime Tokyo」は、ベビー、キッズ、そしてマタニティーの展示会。世界各国から自慢のベビー/キッズアイテムが集まり、「ちょっと見てみよう」と好奇心で踏み入ったルンタンスタッフの心をすっかりわしづかみ。数々のすばらしいアイディアの中から、特にルンタンスタッフの目にキラキラ輝き飛び込んできたアイテムを「洋服編」「雑貨編」の2回にわたってご紹介します。

bebe_01

様々なアイテムが並ぶ中でも、特に多かったのが洋服のブース。中でもエストニア発ブランド「Bebe Organic」は、大げさすぎないロマンチックさ、優等生すぎないベーシックさ、素朴すぎないオーガニック素材のアイテムたち、と絶妙なバランスを兼ね備えていました。さっそく、デザイナーであるBirgit Kadakさんに、突撃インタビューしましたよ!

bebe_02

「私には子供が二人、男の子と女の子がいるのですが、長男の肌が敏感肌で。やさしいオーガニック素材の洋服を着せたかったけど、エストニアをはじめとして、ヨーロッパにはおしゃれなオーガニック素材の洋服がなかったの。それで自分で息子のために洋服を作り始めたんです」

男の子の洋服はシンプル、女の子のほうが装飾などデザインに凝ることができるため、ブランドとしては、多くが女の子用のアイテム。でも「男の子の洋服もあるわよって言いたくて」、必ず毎シーズン、シャツやリネンパンツ、ジャンプスーツなど、男の子でも着れるアイテムを用意しているそう。

bebe_03

「パーティではなくて、楽チンで日常に着ることができる、きれいめカジュアルなデザインを心がけています。素材はすべてヨーロッパ。エストニアの伝統的な素材であるリネン、コットンはドイツ、シルクはイタリアから仕入れています。デザインから製造は、すべてエストニアにある私たちのアトリエで。小さなアトリエだけど、みんなでぎゅっと集まって手作りしてるのよ」

小さな襟やレース、エプロンなど、常にエストニアの伝統的なモチーフを念頭において作っているそう。どこかノスタルジック、やさしさを感じるデザインは、そんな彼女のインスピレーションや、ひとつのアトリエで共にはたらく仲間たちから生まれたものなんですね。

bebe_04

日本へは未進出でしたが、今回のPlaytime Tokyoでいくつか展開先が決まったとのこと。公式オンラインショップへは以前より日本からの注文もあったそうですが、今後は日本でもより手軽に購入することができそうです!

Bebe Organic
https://www.bebe-organic.com/

aghiebubi_01

次にご紹介したいのは、イタリアのブランド「Aghi e Bubi」。ちょうどランチ中とのことで、デザイナーさんとはお話できませんでしたが、日本にもルーツを持っているという彼女。イタリアらしい洗練されたセンスにどこかアジアンちっくなテイストを忍ばせたデザインが、とても魅力的でした。こんな素敵なおそろいのワンピースを着て、娘と一緒にお買い物に出かけてみたーい!

aghiebubi_02

残念ながら日本での展開は未定とのこと。どなたか日本のバイヤーさんが、この素敵なブランドに気づいてくださいますように。公式サイトでは、今シーズン、そして過去のコレクションも見ることができますよ!

Aghi e Bubi
https://www.aghiebubi.com/

※Playtime Tokyo は、業界関係者のみを対象としたイベントです。一般の方は入場できません

  • X????
  • facebook????

STORY RANKING 人気の特集記事

KIT RANKING 人気のキット

SOCIAL NETWORK

FOLLOW US!

Original Articleルンタン目線で綴る特集記事

受賞ホテル37件 フォーブス トラベル ガイド 2023年

受賞ホテル37件 フォーブス トラベル ガイド 2023年

特集記事   

子連れウェルカム高級旅館「ふふ」グループ

子連れウェルカム高級旅館「ふふ」グループ

特集記事   

2023年開業 赤ちゃん・子連れで泊まりたい高級宿6選

2023年開業 赤ちゃん・子連れで泊まりたい高級宿6選

特集記事    離乳食レシピ   

贅沢な親子旅・宿ブランド紹介 vol.1<br/>心と向き合う「リトリート」を叶える宿

贅沢な親子旅・宿ブランド紹介 vol.1
心と向き合う「リトリート」を叶える宿

特集記事   
View All

SOCIAL NETWORK

FOLLOW US!