こどもといっしょが楽しくなる
ママパパのための情報メディア
STORY 特集記事を読む
KIT オリジナルキットを使う

STORY

Day Out

Fun ideas for you and your baby

こどもといっしょに楽しめる情報をご紹介!

編集部レポート Vol.2
第17回 Playtime Tokyo (雑貨編)

2017/09/13

IMG_0463

世界各国から自慢のベビー/キッズアイテムが集まる「Playtime Tokyo」。前編「洋服編」に続き、後編ではルンタン編集部選りすぐりのユニークな雑貨たちをご紹介します。

dog_01

ブース一面に張られた個性豊かな犬のイラスト。サッと通り過ぎるのは難しい、思わず「なんだなんだ?」と目を惹く犬たち。たぶん、子どもたちが作った作品だとは思うけれど、洗練されたイラストのせいか子どもの無邪気さとは裏腹な印象もあって。これって一体、何ですか?

「子どもたちが様々な犬種のイラストを切り取って組み合わせたものです。足や頭、胴体など、それぞれ異なる犬種のパーツで作った犬、いわゆる雑種犬です」

dog_02

dog_03

『PSI-KUSY(一芝居)』という名前がついたこのおもちゃ(?)。イラストの他に、木製のパーツを組み合わせて犬を完成させるキットも。ポーランドのアートユニット”pani jurek”の作品で、社会的なメッセージを投げかけているとか。

「ポーランドでは捨て犬が多く、社会問題となっています。純血種の犬だけが美しくて大切にされるべきなのか、雑種犬は美しくないのか。このおもちゃを通じて考えるきっかけになれば」

ポーランド出版社連合会による年間最優秀書籍賞も受賞しているというこの作品。会場では、子どもたちが楽しみながらこの”雑種犬”を作っていました。いろんな色が混じるからおもしろい、どれも唯一無二な素晴らしい存在であること。先入観に囚われない子どもたちは、本能的にそれを知っているようです。

ルンタンモデルのさくらちゃん(1歳)にも作ってもらいましたよ!

2B6A86D3-894E-432A-95DE-A97C9926324D

クレヨンで描き描き、真剣な表情。最後はママにも手伝ってもらって、ほら、こんなに素敵なワンワンができあがりました。体はみどり、お首は白いの、いろんな水玉やストライプの模様があって、とてもユニークで魅力的!

※小さな金具やパーツ(耳、尻尾など)がありますので、小さなお子様と作る際には十分にご注意ください。

Pani Jurek
http://www.panijurek.pl/en/

bed_01

次にご紹介するのは、子どもと一緒に進化していくベットフレーム。子ども部屋の多くを占めるベットがこんな楽しいものだったら…部屋から出てこなくなっちゃうかも?

bed_02

「もともとは私たちの子どものために作ったんです。飾り付けをして自分の隠れ家のように楽しんでいる様子を見て、友人や知り合いにも作り始めて。そして、今や40カ国以上もの方々にこの楽しいベットフレームを知ってもらえようになったの」

まるでお家の出入り口のように柵をあけたり、ベットの高さを出したり、柵をぜんぶ外してフラットにしたり、お好みによってアレンジ可能。自然素材で手作りなのもママパパとしては嬉しいポイント。子どもが成長するにつれて、どんな隠れ家に変わっていくのか、とっても楽しみ!

SweetHOMEfromwood
https://www.etsy.com/jp/shop/SweetHOMEfromwood

calender

続いては、大切な我が子の成長記録にぴったりなマイルストーンブロックをご紹介。数字と「Months」「grade」「years」等のブロックを組み合わせることで、「妊娠3ヶ月」「1年生」「10歳」など、節目節目の記念写真を演出してくれるアイテムです。妊娠周期から産後1年までを記録できるカードタイプも。素敵な写真が撮れたら、ルンタンの無料フォトフレームで飾ってくださいね!

バナナ型のアイテムは、歯固めや練習用の歯ブラシ。日本のメーカーにも、喉をつかないように持ち手が柔らかい歯ブラシはありますが、この歯ブラシはさらにくにゃくにゃと柔らかいハイグレードシリコン。バナナの皮が持ち手になっていて、全体的に丸っこくて太いところも安心。何よりそのキュートな姿に、子どもが喜んで使ってくれそう!オンラインショップで購入可能です。

BABY BANANA
https://item.rakuten.co.jp/maternity/babybanana-1/#my-item

swim_01

最後にご紹介するのは、これから南国バカンスを計画中のママパパ、来年の夏にプールや海で水遊びを楽しませてあげたいと考えているママパパにおすすめアイテム、乳幼児向けのスイムウエアです。

まだオムツがはずれていない我が子のため、使い捨ての水遊び専用オムツを使っていたルンタン編集部スタッフ。でも実はそのオムツ、ウンチが外に漏れないような工夫はあるのですが、おしっこを吸い取るわけではないんですよね。であればオムツである必要って、、、ないのかも?
水遊び専用オムツと同じ機能を備えたのがこのスイムウエア、イギリス発Splash Aboutの「Happy Nappy」です。イギリスでは乳幼児からのスイムウェアとして定番のブランド。日本でも赤ちゃんを水泳教室に通わせているママパパの間では知られた存在だとか。

swim_02

実際に、ルンタン編集部スタッフの息子(2歳)が使ってみました。ウェットスーツと同じ素材を使っているため保温性もあり、太めのゴムでぴっちり密閉されるのでウンチが漏れる心配もなさそう。使い捨てと違って何度も繰り返し使えるので、環境にもお財布にもやさしい。女の子にぴったりのピンク柄もかわいいですよ。上半身を保温してくれるベビーラップもあります。

76813357-EAD5-4FCD-813B-E9B76F72D361

使い捨ての水遊び用オムツと比べると、写真映えもばっちり!サイズ展開はL(6ヶ月〜1歳4ヶ月)とXL(1歳〜2歳)。公式ホームページで購入可能です。

Splash About
http://splashabout.jp/

STORY RANKING 人気の特集記事

KIT RANKING 人気のキット

SOCIAL NETWORK

FOLLOW US!

STORYこどもと一緒に楽しめる情報をご紹介!

連載:オイラの大冒険 第28話 <br/>「聞かなきゃよかった その2(28w)」

連載:オイラの大冒険 第28話
「聞かなきゃよかった その2(28w)」

Manga   

あま〜く夢見る<br/>女の子

あま〜く夢見る
女の子

Garland   

編集部レポート Vol.2<br/>第17回 Playtime Tokyo (雑貨編)

編集部レポート Vol.2
第17回 Playtime Tokyo (雑貨編)

Day Out   
View All

KITプリントして使えるLuntanオリジナルキット

SOCIAL NETWORK

FOLLOW US!