こどもといっしょが楽しくなる
ママパパのための情報メディア
STORY 特集記事を読む
KIT オリジナルキットを使う

STORY

子連れ旅行

Fun ideas for you and your baby

こどもといっしょに楽しめる情報をご紹介!

子どもと楽しむ贅沢宿レポート Vol.4
熱海・桜岡茶寮

2018/11/17

毎年毎年、近代的なお宿が次々と生まれる中、今回ご紹介する赤ちゃんといっしょに楽しむ贅沢宿「桜岡茶寮」は、半世紀以上も熱海で宿を営み、日本のおもてなし文化を洗練させてきた「あたみ石亭」の別邸です。古くから受け継がれる純和風のサービスは、これまたやはり、素敵なものでしたよ!

子連れ旅行-桜岡茶寮の縁側

数寄屋造の7室の離れからなる「桜岡茶寮」。ひとつの離れにつき最大4名までが定員ですが、隣同士の離れで、おあばちゃん、おじいちゃんと三世代一緒に楽しむ方も多いとか。

様々な庭木で彩られた石畳の小道を進んで辿り着いた先には、ほら、小さなかわいらしい草履がきちんと用意されていました。受付なしでそのまま離れに通されるので、赤ちゃんのぐずりに怯えることなく、さっとくつろぎモードに入れます。畳のお部屋だから、赤ちゃん・こどももゴロゴロのんびーり過ごせそう。あらかじめ用意されたお昼寝用のお布団やスリーパー、赤ちゃん・こども用の甚兵衛も嬉しいですね。

子連れ旅行-桜岡茶寮のエントランス

子連れ旅行-桜岡茶寮のベビーグッズ

圧巻は、約3,000坪もの広さを誇る「あたみ石亭」へと続く庭園。お部屋の前には、鮮やかな鯉が泳ぐ池、そして夜は篝火(かがり火)に照らされる能舞台があります。お庭用の草履も、鯉の餌も、きちんと用意されていました。よし、ちょっと散策してみましょ!

子連れ旅行-桜岡茶寮の縁側にて

ピョンピョン進む飛び石に、岩の洞窟のようなトンネル。石畳の小道が連なる広大な庭園は、きっと冒険のように楽しむことができるはず。あんよ練習中の場合は転びやすいので、ママパパがしっかりと手をつないであげてくださいね。鯉への餌やりは、言わずもがな赤ちゃん・こどもたちは夢中に!湯冷めしないように、温泉を楽しむ前の散策がおすすめです。

子連れ旅行-桜岡茶寮の鯉

子連れ旅行-桜岡茶寮にて散策中

ひとしきり遊んだら、お部屋の露天風呂でゆっくり過ごしましょ。お部屋付きながら、家族みんなゆったり伸び伸びできる広さです。内風呂がないため、事前にママパパが温かいシャワーと適温のベビーバスを用意して、風邪をひかせないように注意してくださいね。

子連れ旅行-桜岡茶寮の露天風呂でくつろぐ赤ちゃん

さあ、体が温まったら、お宿自慢のお食事です!部屋出しですから、子連れでも安心して楽しめますよ。こども用のお味噌汁・ごはんは無料。特別な赤ちゃん・こども用メニューはありませんが、事前にお宿に相談してみてください。煮物や卵焼きなど、こどもが食べれそうなおかずを用意してくれます(有料)。奇をてらわない、純日本料理の丁寧な味付け。大人だけでなく、こどもたちにも知って欲しい繊細な味わいです。

子連れ旅行-桜岡茶寮のこども向けごはん

食事がちょうど終わる頃、向かいの舞台では熱海芸妓による舞が始まります(週末のみ)。お部屋から眺めながら、赤ちゃんもパチパチ拍手。芸者さんたちも手を振ってくれて、にっこり笑顔。この宿ならではの、特別な時間です。

子連れ旅行-桜岡茶寮の能舞台

さあ、旅の密かなお楽しみ、アメニティはこちら♪

子連れ旅行-桜岡茶寮のアメニティ

ロクシタンのシャワージェル、シャンプー、コンディショナーです。子供用の歯ブラシもありましたよ。

そうそう、お部屋のペンを触りたがった赤ちゃんのために、仲居さんがカレンダーの裏紙と色鉛筆を持ってきてくれました。マニュアルにはない、その場に応じた人の手を介するサービス。これこそが、世界から絶賛される日本のおもてなしなのかも、と感じた一幕でした。ぜひ機会があれば赤ちゃん・こどもと一緒に宿泊して、そしてもしよかったら、Luntanまで感想をお聞かせくださいね!

子連れ旅行-桜岡茶寮

「桜岡茶寮」が備えているママパパに嬉しいサービスやグッズをまとめました。有料の記載があるもの以外はすべて無料です。詳しくはお宿までお尋ねください。

・赤ちゃん、こどもの宿泊

・ベビーチェア

・ベビーバス

・おむつ専用ゴミ箱

・こども用歯ブラシ

・こども用スポンジ

・ベビーソープ「ピジョン ベビー全身泡ソープ」

・ベビーシャンプー「ピジョン ベビー泡シャンプー」

・甚兵衛

・スリーパー

・ベビー布団

・ベビー用食器

・ご飯、お味噌汁

・こども用一品料理:有料(価格は料理ごとに異なる)

・離乳食の温め

・哺乳瓶の洗浄、熱湯消毒

 

あたみ石亭別邸 桜岡茶寮
〒413-0024 静岡県熱海市和田町6-17
TEL 0557-81-6123
ホームページ
http://www.sekitei.co.jp/sakura/

小田原を通って来るなら、小田原城に隣接する報徳二宮神社内にある「ナチュラルチャイニーズ 樹麻 (コノマ KONOMA)」のランチがおすすめです。上品な中華料理は、赤ちゃん・こどもにもやさしい味わい。ベビー食器やベビーチェアの用意もありますよ!

子連れランチ-ナチュラルチャイニーズ 樹麻 (コノマ KONOMA)

子連れランチ-小田原城

ナチュラルチャイニーズ 樹麻 (コノマ KONOMA)
10:00〜18:00 (火曜休館日)

〒250-0014
神奈川県小田原市城内8-10
(小田原城址公園 報徳二宮神社内)
TEL 0465-23-3246

ホームページ
http://www.hotoku.co.jp/restaurant/

STORY RANKING 人気の特集記事

KIT RANKING 人気のキット

SOCIAL NETWORK

FOLLOW US!

STORYこどもと一緒に楽しめる情報をご紹介!

北欧ちっくに<br/>おしゃれクリスマス

北欧ちっくに
おしゃれクリスマス

手作り撮影会   

即席ツリーで<br/>仲良しクリスマス会

即席ツリーで
仲良しクリスマス会

手作り撮影会   

子どもと楽しむ贅沢宿レポート Vol.4<br />熱海・桜岡茶寮

子どもと楽しむ贅沢宿レポート Vol.4
熱海・桜岡茶寮

子連れ旅行   
View All

SOCIAL NETWORK

FOLLOW US!