こどもといっしょが楽しくなる
ママパパのための情報メディア
STORY 特集記事を読む
KIT オリジナルキットを使う

STORY

離乳食レシピ

Fun ideas for you and your baby

こどもといっしょに楽しめる情報をご紹介!

赤ちゃんと楽しむ離乳食 Vol.07
正月うどん

2017/12/22

離乳食のお雑煮うどん

新年最初の離乳食。お餅を食べるのが難しい赤ちゃんに、お雑煮風のおうどんはいかがでしょ。ご紹介する出汁の取り方は、とっても簡単ながら、少量の醤油と砂糖でもしっかりと「味」を感じられる方法。年越しうどんにもおすすめですよ。

2018年の干支であるワンちゃんをあしらったルンタンの無料ランチョンマットと、かわいい手まり麩を飾れば、すっかり新年の装いに。ランチョンマットはA4の紙に印刷するだけなので、家族みんなの分を用意して、お正月気分を盛り上げてくださいね。

■お雑煮うどん

【材料】
・ うどん 1玉
・ かつおぶし 2.4g(1パック)
・ こんぶ 15㎝(6g)
・ 水 500ml
・ 醤油 大さじ1~2
・ 三温糖 大さじ1~2

薬味 (お好みに応じてアレンジしてください)
・ 小松菜 1/2株
・ うずらの卵 2個
・ 手まり麩 適量
・ かまぼこ 適量

【作り方】
(1) 昆布をポットに入れて水を注ぎ、1晩置きます。

ポットに入れた昆布

(2) (1)を温めて、ドリッパーに入れた鰹節にゆっくりとそそぎ落します。

ドリッパーにいれた鰹節

(3) (2) を鍋に移し、醤油と三温糖で味を調えます。
(4) 茹でたうどんにお好みの薬味をのせて完成です。

【ポイント】
※離乳食初期の場合は昆布出汁だけで。今回ご紹介した鰹節とあわせた出汁は、離乳食中期くらいからがおすすめです。
※麺は、お子様の成長あわせて食べやすい大きさに切ってあげてください。
※薬味はお子さんが食べやすい食材を選んでください。

DOWNLOAD この特集に使われたキットをダウンロード

LuntanのKitは、スマートフォンからでもPCからでも、お使いのプリンターで印刷をしてお楽しみいただけます。ファイルはPDF形式となっており、ファイルを開くにはAdobe Acrobat Readerが必要です。

Happy New Year 2018

STORY RANKING 人気の特集記事

KIT RANKING 人気のキット

SOCIAL NETWORK

FOLLOW US!

STORYこどもと一緒に楽しめる情報をご紹介!

連載:オイラの大冒険 第32話<br /> 「ママはお姫様(32w)」

連載:オイラの大冒険 第32話
「ママはお姫様(32w)」

漫画   

小ちゃな<br/>豆まき大会

小ちゃな
豆まき大会

手作り撮影会   

子どもと楽しむ贅沢宿レポート Vol.4<br />熱海・桜岡茶寮

子どもと楽しむ贅沢宿レポート Vol.4
熱海・桜岡茶寮

子連れ旅行   
View All

SOCIAL NETWORK

FOLLOW US!