こどもといっしょが楽しくなる
ママパパのための情報メディア
STORY 特集記事を読む
KIT オリジナルキットを使う

STORY

離乳食レシピ

Fun ideas for you and your baby

こどもといっしょに楽しめる情報をご紹介!

赤ちゃんと楽しむ離乳食 Vol.08
おせち

2017/12/27

離乳食おせち
初めて迎えるお正月。赤ちゃんにだって、きちんとお節料理を用意してあげましょ!調理時間を短縮する裏技や、白米で作る赤飯、赤ちゃんの大好きなりんごとサツマイモを使ったポタージュなど、離乳食用に薄味で、お節料理にまとめました。家族の一員として、一緒にお正月祝いのお節料理を楽しんでくださいね。

お正月テーブルコーディネートには、A4の紙に印刷すれば使えるルンタンの無料ランチョンマットを。2018年の干支であるワンちゃんが、お節料理をかわいらしく飾ってくれますよ!

■離乳食おせち
1:白米で炊く赤飯
2:りんごとサツマイモのポタージュ
3:かぼちゃと栗の栗きんとん
4:伊達巻
5:黒豆
6:紅白なます

1:白米で炊くお赤飯

【材料】
・ 白米 1合
・ 小豆 20g
・ 水 350cc
・ 塩 少々(お好みで)
・ 黒ごま 少々(お好みで)

【用意するもの】
・ 500cc以上入るポット

【作り方】
(1) お水を沸騰させて、用意したポットに小豆と一緒に入れ一晩置きます。寝ている間に柔らかくなる裏技です。
(2) 翌日、炊飯器の釜に白米と通常のお米を炊く量の水を入れます。さらに、(1)をつけ汁ごと入れます。
(3) 通常のお米を炊く時間でスイッチを入れ、炊きあがれば完成。
(4) お好みで塩やごまをかけてください。

※赤ちゃん用に白米を使います。もち米はのどに詰まらせる原因となりますので、幼児食になってから。離乳食期には、まだもち米でのお赤飯は与えないように注意してください。
※軟飯ぐらいの炊き加減なので、お子様の離乳食の進み具合によって水分量は調節してください。

2:りんごとサツマイモのポタージュ

【材料】
・ さつまいも 80g
・ りんご 30g
・ 調整乳or牛乳 150cc
・ 無塩バター(お好みで)

【用意するもの】
・ ミキサーやブレンダー

【作り方】
(1) さつまいもとりんごは皮をむき、りんごは種を取って、それぞれ細かく切っておきます。
(2) さつまいもは柔らかくなるまで煮ます。
(3) (2)が柔らかくなったら取り出し、調整乳or牛乳とりんごと一緒に、ミキサーorブレンダーにかけて滑らかにします。
(4) (3)を鍋に移し、とろみがつくまで煮込みます。

※お子さんの離乳食の進み具合によって、お好みで少々の無塩バターを風味付けで仕上げにのせてください。

3:かぼちゃと栗の栗きんとん

【材料】
・ かぼちゃ 50g~100g
・ 栗 1個
・ 水 少々
・ 菜の花などの緑の野菜(ホウレンソウや小松菜でもOK) 少量

【作り方】
(1) かぼちゃと栗は柔らかくなるまで煮てます。菜の花も同様に、少量を茹でます。
(2) かぼちゃと栗がゆであがったら、皮をむいておきます。
(3) かぼちゃはマッシュし、栗はみじん切りにします。菜の花はみじん切りにしておきます。
(4) (3)のかぼちゃをラップに乗せて、中央に栗のみじん切りを入れて、一度茶巾にしぼります。再度ラップを開けて菜の花をのせて、もう一度茶巾しぼりにして完成です。

※離乳食初期の赤ちゃんは唾液分泌が未熟なため、水分量が必要になる場合があります。離乳食の進み具合で、水分量を調整してください。
※栗はナッツ類に分類され、アレルギー物質になります。アレルギーがなければ離乳食中期くらいから与えても大丈夫ですが、栗を試したことがない場合は、栗なしのレシピで作ってみてください。

4:伊達巻

【材料】
・ はんぺん 40g
・ 卵 1個
・ お好みで少量のお砂糖
・ だし汁 小さじ2

【用意するもの】
・ ミキサーやブレンダー
・ フライパンor卵焼き器
・ 巻物用すだれ

【作り方】
(1) はんぺんはよく茹で、細かく切ります。
(2) (1)と卵、だし汁をミキサーorブレンダーに入れて、よく混ぜ合わせます。
(3) フライパンに少量の油を熱し弱火で温めます。(2)を流し込んで少しフライパンをゆすって空気を抜き、上にアルミホイルをかけて、弱火で15分前後、静かにゆっくり焼きます。
(4) ラップを敷いたすだれに(3)を置きます。熱いうちに巻いていき、輪ゴムで留めておきます。(やけどに注意!)
(5) 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、3時間から一晩置いてから切れば完成です。
※冷蔵庫に1晩置いてから切ると、しっかりと巻き型が付きます。
※はんぺんは、添加物が含まれていることが多いため、よく茹でてお使いください。また、卵白が多く含まれるので、アレルギーがある赤ちゃんはお控えください。

5:黒豆

【材料】
・黒豆 100g
・三温糖 30g
・お醤油 小さじ2
・水 600cc

【用意するもの】
・ 保温ポット 1L

【作り方】
(1) 水を沸騰させます。
(2) 黒豆を水でよく洗い、お湯と一緒に保温ポットに入れて一晩置きます。寝ている間に柔らかくなる裏技です。
(3) 翌日、ポットから鍋に移し替えて、三温糖、醤油を入れて煮込めば完成です。
※喉に詰まらせないように、食べさせるときは潰してあげてください。
※お砂糖の量は目安として、お好みで加減してあげてください。

6:紅白なます

【材料】
・にんじん 10cm
・だいこん 10cm
・酢 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・塩 一つまみ
・水 大さじ4

【用意するもの】
・ 耐熱ジップロック

【作り方】
(1) 酢、砂糖、塩、水を耐熱皿に入れて、レンジで加熱します。(少量のため、加熱しすぎて焦げないように注意!)
(2) にんじん、だいこんは輪切りにして、花形に型抜きします。
(3) 耐熱ジップロックに(1)と(2)を入れてよくなじませください。冷蔵庫に入れて寝かせ、味がなじめば完成です。
※食べさせるときは小さくしてあげてくださいね。

お節料理

DOWNLOAD この特集に使われたキットをダウンロード

LuntanのKitは、スマートフォンからでもPCからでも、お使いのプリンターで印刷をしてお楽しみいただけます。ファイルはPDF形式となっており、ファイルを開くにはAdobe Acrobat Readerが必要です。

Happy New Year 2018

STORY RANKING 人気の特集記事

KIT RANKING 人気のキット

SOCIAL NETWORK

FOLLOW US!

STORYこどもと一緒に楽しめる情報をご紹介!

赤ちゃんと楽しむ贅沢宿 Vol.4<br />熱海・桜岡茶寮

赤ちゃんと楽しむ贅沢宿 Vol.4
熱海・桜岡茶寮

子連れ旅行   

連載:オイラの大冒険 第31話 「妊婦の正月(31w)」

連載:オイラの大冒険 第31話 「妊婦の正月(31w)」

漫画   

めでたい!<br/>お祝いコーディネート

めでたい!
お祝いコーディネート

手作り撮影会   
View All

SOCIAL NETWORK

FOLLOW US!