こどもといっしょが楽しくなる
ママパパのための情報メディア
STORY 特集記事を読む
KIT オリジナルキットを使う

STORY

離乳食レシピ

Fun ideas for you and your baby

こどもといっしょに楽しめる情報をご紹介!

赤ちゃんと楽しむ離乳食 Vol.06
クリスマスリゾット

2017/12/15

離乳食リゾット

12月、特別な夜はクリスマスカラーのリゾットはいかがでしょ。
こどもも大人も楽しめる、かわいくておいしい、お家でつくれるフランス料理です。

※材料は大人1名+子供1名分となります。

■ きのこのリゾット
【材料】
・ ご飯 100g
・ たまねぎのみじん切り 大さじ2
・ 無塩バター 大さじ1
・ しめじ 約10本分
・ とろけるチーズ 1/2枚
・ 調整乳or牛乳 100cc

【作り方】
(1) たまねぎ、しめじをみじん切りにします。
(2) 鍋にバターを溶かし、(1)とご飯を入れてよく炒めます。
(3) 調整乳or牛乳を入れ水分がなくなるまでゆっくり弱火で煮込みます。
(4) 水分がなくなったら、とろけるチーズを入れ、チーズが溶けたら完成です。

■ グリーン野菜のマッシュポテト
【材料】
・ じゃがいも 1個
・ ほうれんそう 1/3株
・ ブロッコリー 2房
・ コンソメ 粉末ひとつまみ

【作り方】
(1) じゃがいもの皮をむき茹でます。柔らかくなったら、滑らかになるまで潰します。
(2) ブロッコリー、ほうれん草も柔らかくなるまで煮ます。
(3) 茹で上がったブロッコリーは穂先のみ刻み、ほうれん草は細かくみじん切りにします。
(4) (1)と(3)をよく混ぜ合わせ、コンソメと塩で味を調えて完成です。

■ トマトのオリーブオイルがけ
【材料】
・ プチトマト 14~15個
・ オリーブオイル 大さじ1
・ 塩 少々

【作り方】
(1) プチトマトのヘタを取り、沸騰したお湯で湯向きして冷ましておきます。
(2) キッチンペーパーで(1)の水気を軽く取り、オリーブオイルをふりかけます。塩で味を調えて完成です。

セルクルにまとめます

最後に各メニューをセルクルに入れて整えます。ご家庭にセルクルがない場合は、牛乳パックを10㎝前後に切りくるっと丸めて、ホチキスで止めたものをアルミ箔で巻けば代用できます。

セルクルは牛乳パックで代用できます

スプーンの後ろで軽く押しながら、きのこのリゾット、グリーン野菜のマッシュポテトの順に入れて形を整えます。最後にトマトのオリーブオイルがけを上から飾ります。指で軽く押さえながらセルクルを抜くと抜きやすいです。分量外のオリーブオイルとパセリを混ぜたものを周りにアレンジしてもおしゃれです。

【ポイント】
※ 各メニューはセルクルに入れる前に祖熱をとっておいてください。
※ 9か月頃から食べられますが、とろけるチーズを入れなければ7ヶ月くらいから食べられます。
※ トマトは、潰しながら食べさせてください。
※ ワインとの相性もいいので、大人用はリゾットのチーズを増やし、あらびきのこしょうを加えても美味しくいただけます。

DOWNLOAD この特集に使われたキットをダウンロード

LuntanのKitは、スマートフォンからでもPCからでも、お使いのプリンターで印刷をしてお楽しみいただけます。ファイルはPDF形式となっており、ファイルを開くにはAdobe Acrobat Readerが必要です。

Happy Xmas

STORY RANKING 人気の特集記事

KIT RANKING 人気のキット

SOCIAL NETWORK

FOLLOW US!

STORYこどもと一緒に楽しめる情報をご紹介!

赤ちゃんと楽しむ贅沢宿 Vol.4<br />熱海・桜岡茶寮

赤ちゃんと楽しむ贅沢宿 Vol.4
熱海・桜岡茶寮

子連れ旅行   

連載:オイラの大冒険 第31話 「妊婦の正月(31w)」

連載:オイラの大冒険 第31話 「妊婦の正月(31w)」

漫画   

めでたい!<br/>お祝いコーディネート

めでたい!
お祝いコーディネート

手作り撮影会   
View All

SOCIAL NETWORK

FOLLOW US!