こどもといっしょは、たのしい
        ラグジュアリーな子連れ旅情報メディア
  • instagramアイコン
  • Xアイコン
  • threadsアイコン
  • facebookアイコン
Original Article 特集記事を読む
Luxury Stay 親子で楽しめる、一流のお宿を探す
KIT オリジナルキットを使う
Other その他

Original Article

離乳食レシピ

Feature article crafted from the perspective of Luntan

Feature article crafted from the perspective of Luntan

赤ちゃんと楽しむ離乳食 Vol.08
おせち

  • X????
  • facebook????
  • facebookアイコン
  • Xアイコン

離乳食おせち
初めて迎えるお正月。赤ちゃんにだって、きちんとお節料理を用意してあげましょ!調理時間を短縮する裏技や、白米で作る赤飯、赤ちゃんの大好きなりんごとサツマイモを使ったポタージュなど、離乳食用に薄味で、お節料理にまとめました。家族の一員として、一緒にお正月祝いのお節料理を楽しんでくださいね。

お正月テーブルコーディネートには、A4の紙に印刷すれば使えるルンタンの無料ランチョンマットを。2018年の干支であるワンちゃんが、お節料理をかわいらしく飾ってくれますよ!

■離乳食おせち
1:白米で炊く赤飯
2:りんごとサツマイモのポタージュ
3:かぼちゃと栗の栗きんとん
4:伊達巻
5:黒豆
6:紅白なます

1:白米で炊くお赤飯

【材料】
・ 白米 1合
・ 小豆 20g
・ 水 350cc
・ 塩 少々(お好みで)
・ 黒ごま 少々(お好みで)

【用意するもの】
・ 500cc以上入るポット

【作り方】
(1) お水を沸騰させて、用意したポットに小豆と一緒に入れ一晩置きます。寝ている間に柔らかくなる裏技です。
(2) 翌日、炊飯器の釜に白米と通常のお米を炊く量の水を入れます。さらに、(1)をつけ汁ごと入れます。
(3) 通常のお米を炊く時間でスイッチを入れ、炊きあがれば完成。
(4) お好みで塩やごまをかけてください。

※赤ちゃん用に白米を使います。もち米はのどに詰まらせる原因となりますので、幼児食になってから。離乳食期には、まだもち米でのお赤飯は与えないように注意してください。
※軟飯ぐらいの炊き加減なので、お子様の離乳食の進み具合によって水分量は調節してください。

2:りんごとサツマイモのポタージュ

【材料】
・ さつまいも 80g
・ りんご 30g
・ 調整乳or牛乳 150cc
・ 無塩バター(お好みで)

【用意するもの】
・ ミキサーやブレンダー

【作り方】
(1) さつまいもとりんごは皮をむき、りんごは種を取って、それぞれ細かく切っておきます。
(2) さつまいもは柔らかくなるまで煮ます。
(3) (2)が柔らかくなったら取り出し、調整乳or牛乳とりんごと一緒に、ミキサーorブレンダーにかけて滑らかにします。
(4) (3)を鍋に移し、とろみがつくまで煮込みます。

※お子さんの離乳食の進み具合によって、お好みで少々の無塩バターを風味付けで仕上げにのせてください。

3:かぼちゃと栗の栗きんとん

【材料】
・ かぼちゃ 50g~100g
・ 栗 1個
・ 水 少々
・ 菜の花などの緑の野菜(ホウレンソウや小松菜でもOK) 少量

【作り方】
(1) かぼちゃと栗は柔らかくなるまで煮てます。菜の花も同様に、少量を茹でます。
(2) かぼちゃと栗がゆであがったら、皮をむいておきます。
(3) かぼちゃはマッシュし、栗はみじん切りにします。菜の花はみじん切りにしておきます。
(4) (3)のかぼちゃをラップに乗せて、中央に栗のみじん切りを入れて、一度茶巾にしぼります。再度ラップを開けて菜の花をのせて、もう一度茶巾しぼりにして完成です。

※離乳食初期の赤ちゃんは唾液分泌が未熟なため、水分量が必要になる場合があります。離乳食の進み具合で、水分量を調整してください。
※栗はナッツ類に分類され、アレルギー物質になります。アレルギーがなければ離乳食中期くらいから与えても大丈夫ですが、栗を試したことがない場合は、栗なしのレシピで作ってみてください。

4:伊達巻

【材料】
・ はんぺん 40g
・ 卵 1個
・ お好みで少量のお砂糖
・ だし汁 小さじ2

【用意するもの】
・ ミキサーやブレンダー
・ フライパンor卵焼き器
・ 巻物用すだれ

【作り方】
(1) はんぺんはよく茹で、細かく切ります。
(2) (1)と卵、だし汁をミキサーorブレンダーに入れて、よく混ぜ合わせます。
(3) フライパンに少量の油を熱し弱火で温めます。(2)を流し込んで少しフライパンをゆすって空気を抜き、上にアルミホイルをかけて、弱火で15分前後、静かにゆっくり焼きます。
(4) ラップを敷いたすだれに(3)を置きます。熱いうちに巻いていき、輪ゴムで留めておきます。(やけどに注意!)
(5) 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、3時間から一晩置いてから切れば完成です。
※冷蔵庫に1晩置いてから切ると、しっかりと巻き型が付きます。
※はんぺんは、添加物が含まれていることが多いため、よく茹でてお使いください。また、卵白が多く含まれるので、アレルギーがある赤ちゃんはお控えください。

5:黒豆

【材料】
・黒豆 100g
・三温糖 30g
・お醤油 小さじ2
・水 600cc

【用意するもの】
・ 保温ポット 1L

【作り方】
(1) 水を沸騰させます。
(2) 黒豆を水でよく洗い、お湯と一緒に保温ポットに入れて一晩置きます。寝ている間に柔らかくなる裏技です。
(3) 翌日、ポットから鍋に移し替えて、三温糖、醤油を入れて煮込めば完成です。
※喉に詰まらせないように、食べさせるときは潰してあげてください。
※お砂糖の量は目安として、お好みで加減してあげてください。

6:紅白なます

【材料】
・にんじん 10cm
・だいこん 10cm
・酢 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・塩 一つまみ
・水 大さじ4

【用意するもの】
・ 耐熱ジップロック

【作り方】
(1) 酢、砂糖、塩、水を耐熱皿に入れて、レンジで加熱します。(少量のため、加熱しすぎて焦げないように注意!)
(2) にんじん、だいこんは輪切りにして、花形に型抜きします。
(3) 耐熱ジップロックに(1)と(2)を入れてよくなじませください。冷蔵庫に入れて寝かせ、味がなじめば完成です。
※食べさせるときは小さくしてあげてくださいね。

お節料理

  • X????
  • facebook????

DOWNLOAD この特集に使われたキットをダウンロード

LuntanのKitは、スマートフォンからでもPCからでも、お使いのプリンターで印刷をしてお楽しみいただけます。ファイルはPDF形式となっており、ファイルを開くにはAdobe Acrobat Readerが必要です。

Happy New Year 2018

STORY RANKING 人気の特集記事

KIT RANKING 人気のキット

SOCIAL NETWORK

FOLLOW US!

Original Articleルンタン目線で綴る特集記事

受賞ホテル37件 フォーブス トラベル ガイド 2023年

受賞ホテル37件 フォーブス トラベル ガイド 2023年

特集記事   

贅沢な親子旅・宿ブランド vol. 2<br/> 子連れウェルカム高級旅館「ふふ」グループ

贅沢な親子旅・宿ブランド vol. 2
子連れウェルカム高級旅館「ふふ」グループ

特集記事   

2023年開業 赤ちゃん・子連れで泊まりたい高級宿6選

2023年開業 赤ちゃん・子連れで泊まりたい高級宿6選

特集記事   

贅沢な親子旅・宿ブランド vol.1<br/>心と向き合う「リトリート」を叶える宿

贅沢な親子旅・宿ブランド vol.1
心と向き合う「リトリート」を叶える宿

特集記事   
View All

SOCIAL NETWORK

FOLLOW US!