こどもといっしょは、たのしい
        ラグジュアリーな子連れ旅情報メディア
  • instagramアイコン
  • Xアイコン
  • threadsアイコン
  • facebookアイコン
Original Article 特集記事を読む
Luxury Stay 親子で楽しめる、一流のお宿を探す
KIT オリジナルキットを使う
Other その他

Original Article

離乳食レシピ

Feature article crafted from the perspective of Luntan

Feature article crafted from the perspective of Luntan

赤ちゃんと楽しむ離乳食 Vol.05
ハロウィンパーティー

  • X????
  • facebook????
  • facebookアイコン
  • Xアイコン

halloween
お家でのハロウィンパーティーに、ジャックオランタンやお化け、蜘蛛の巣を食卓に並べて。野菜をベースにした優しい味付けで、家族みんながほっこりするハロウィンレシピです。

■小松菜とブロッコリーの蜘蛛の巣スープ

05_07

【材料A】スープ用
・ 無塩バター 10g
・ 小松菜 1/2束
・ ブロッコリー 1/2株
・ 玉ねぎ 1/2個
・ じゃがいも 1/2個
・ 牛乳または調整乳 300cc
・ コンソメ 1個~2個
・ 塩 少々

【材料B】蜘蛛の巣用
・ クリームチーズまたはスライスチーズ 10g
・ 牛乳または調整乳 大さじ1~2

【作り方】
(1) 小松菜、ブロッコリー、玉ねぎ、じゃがいもをみじん切りにします。
(2) 鍋にバターを溶かし、(1)を火が通るまで炒めます。後から加えて食感と色合いを出すために、小松菜とブロッコリーを大さじ3杯ほど取り除いておきます。(ブレンダーに加える前の粗い小松菜とブロッコリーを後から追加することにより、スープの色が鮮やかになります。)
(3) 牛乳または調整乳と、コンソメを入れます。
(4) ブレンダーで粗く挽き、(2)で取り除いておいた小松菜とブロッコリーを加えます。これでスープは完成です。大人用は取り分けて、塩でお好みの味に調整してください。
(5) 次に蜘蛛の糸を作ります。牛乳または調整乳とチーズを鍋に入れて、チーズを溶かします。

05_03

(6) とろみがついたら粗熱を冷まし、ジップロックなどの耐熱ビニール袋へ入れて、袋の先をほんの少しカットします。

(7) お皿に入れた(4) のスープに(6) で渦巻きを書き、爪楊枝で中心から外側へ引きながら蜘蛛の巣を書いていきます。スープのとろみが強すぎると蜘蛛の糸が書きづらく、スープがゆるすぎると蜘蛛の巣が散ってしまいます。また、チーズが固すぎると下に沈んでしまうことも。何度か試して水分の量を調整してみてください。

 

■かぼちゃのマッシュ

05_05

【材料】
・ かぼちゃ 1/2分

【作り方】
(1) かぼちゃを乱切りにし、500Wのレンジで5分~6分 加熱します。レンジから取り出したとき、水分が出た場合は必ず捨ててください。
(2) フォークで実だけをそぎ落とし、マッシュ状にします。皮も後で使うのでとっておいてください。

05_01

(3) 固めのふきん、またはキッチンペーパー、ガーゼなどで(2)を茶巾絞りにします。大人用には塩を混ぜ込み、お好みの味に調整してください。

05_02

(4) (3)に爪楊枝などで、かぼちゃのすじを書いていきます。
(5) (2) でとっておいた皮を三角にして、上に刺して完成です。

 

■おばけのおかゆ

05_06

【材料】
・ 炊いたごはん 100g
・ お水 200cc
・ ハム 少量
・ ケチャップ 少量
・ のり 少量

【作り方】
(1) 鍋にごはん・お水を入れて炊きます。
(2) 沸騰してきたら、鍋に蓋をして蒸らしておきます。
(3) 水分が飛び、粗熱がとれたら、ラップに包んでおばけの形を作ります。
(4) のりやハムで顔を作り、口やほっぺにはケチャップを付けて、爪楊枝でなぞれば完成です。

 

【ポイント】
※初めての食材がある場合には、少量から少しずつお試しください。
※離乳食の進み具合によって、塩分は調整してください
※牛乳を飲んだ事がないお子様には、調整乳や豆乳で代用ができます。
※目安として9ヶ月以上のお子様がお召し上がりになれるレシピです。コンソメを使わない場合には8ヶ月以上から可能です。
※コンソメは、幼児用のものを。大人用でも無添加で塩分の控えめなコンソメがあるので探してみてくださいね。

  • X????
  • facebook????

DOWNLOAD この特集に使われたキットをダウンロード

LuntanのKitは、スマートフォンからでもPCからでも、お使いのプリンターで印刷をしてお楽しみいただけます。ファイルはPDF形式となっており、ファイルを開くにはAdobe Acrobat Readerが必要です。

HALLOWEEN

STORY RANKING 人気の特集記事

KIT RANKING 人気のキット

SOCIAL NETWORK

FOLLOW US!

Original Articleルンタン目線で綴る特集記事

受賞ホテル37件 フォーブス トラベル ガイド 2023年

受賞ホテル37件 フォーブス トラベル ガイド 2023年

特集記事   

贅沢な親子旅・宿ブランド vol. 2<br/> 子連れウェルカム高級旅館「ふふ」グループ

贅沢な親子旅・宿ブランド vol. 2
子連れウェルカム高級旅館「ふふ」グループ

特集記事   

2023年開業 赤ちゃん・子連れで泊まりたい高級宿6選

2023年開業 赤ちゃん・子連れで泊まりたい高級宿6選

特集記事   

贅沢な親子旅・宿ブランド vol.1<br/>心と向き合う「リトリート」を叶える宿

贅沢な親子旅・宿ブランド vol.1
心と向き合う「リトリート」を叶える宿

特集記事   
View All

SOCIAL NETWORK

FOLLOW US!