こどもといっしょは、たのしい
        ラグジュアリーな子連れ旅情報メディア
  • instagramアイコン
  • Xアイコン
  • threadsアイコン
  • facebookアイコン
Original Article 特集記事を読む
Luxury Stay 親子で楽しめる、一流のお宿を探す
KIT オリジナルキットを使う
Other その他

Original Article

子連れ旅行

Feature article crafted from the perspective of Luntan

Feature article crafted from the perspective of Luntan

子どもと楽しむ贅沢宿レポート Vol.4
熱海・桜岡茶寮

  • X????
  • facebook????
  • facebookアイコン
  • Xアイコン

毎年毎年、近代的なお宿が次々と生まれる中、今回ご紹介する赤ちゃんといっしょに楽しむ贅沢宿「桜岡茶寮」は、半世紀以上も熱海で宿を営み、日本のおもてなし文化を洗練させてきた「あたみ石亭」の別邸です。古くから受け継がれる純和風のサービスは、これまたやはり、素敵なものでしたよ!

子連れ旅行-桜岡茶寮の縁側

数寄屋造の7室の離れからなる「桜岡茶寮」。ひとつの離れにつき最大4名までが定員ですが、隣同士の離れで、おあばちゃん、おじいちゃんと三世代一緒に楽しむ方も多いとか。

様々な庭木で彩られた石畳の小道を進んで辿り着いた先には、ほら、小さなかわいらしい草履がきちんと用意されていました。受付なしでそのまま離れに通されるので、赤ちゃんのぐずりに怯えることなく、さっとくつろぎモードに入れます。畳のお部屋だから、赤ちゃん・こどももゴロゴロのんびーり過ごせそう。あらかじめ用意されたお昼寝用のお布団やスリーパー、赤ちゃん・こども用の甚兵衛も嬉しいですね。

子連れ旅行-桜岡茶寮のエントランス

子連れ旅行-桜岡茶寮のベビーグッズ

圧巻は、約3,000坪もの広さを誇る「あたみ石亭」へと続く庭園。お部屋の前には、鮮やかな鯉が泳ぐ池、そして夜は篝火(かがり火)に照らされる能舞台があります。お庭用の草履も、鯉の餌も、きちんと用意されていました。よし、ちょっと散策してみましょ!

子連れ旅行-桜岡茶寮の縁側にて

ピョンピョン進む飛び石に、岩の洞窟のようなトンネル。石畳の小道が連なる広大な庭園は、きっと冒険のように楽しむことができるはず。あんよ練習中の場合は転びやすいので、ママパパがしっかりと手をつないであげてくださいね。鯉への餌やりは、言わずもがな赤ちゃん・こどもたちは夢中に!湯冷めしないように、温泉を楽しむ前の散策がおすすめです。

子連れ旅行-桜岡茶寮の鯉

子連れ旅行-桜岡茶寮にて散策中

ひとしきり遊んだら、お部屋の露天風呂でゆっくり過ごしましょ。お部屋付きながら、家族みんなゆったり伸び伸びできる広さです。内風呂がないため、事前にママパパが温かいシャワーと適温のベビーバスを用意して、風邪をひかせないように注意してくださいね。

子連れ旅行-桜岡茶寮の露天風呂でくつろぐ赤ちゃん

さあ、体が温まったら、お宿自慢のお食事です!部屋出しですから、子連れでも安心して楽しめますよ。こども用のお味噌汁・ごはんは無料。特別な赤ちゃん・こども用メニューはありませんが、事前にお宿に相談してみてください。煮物や卵焼きなど、こどもが食べれそうなおかずを用意してくれます(有料)。奇をてらわない、純日本料理の丁寧な味付け。大人だけでなく、こどもたちにも知って欲しい繊細な味わいです。

子連れ旅行-桜岡茶寮のこども向けごはん

食事がちょうど終わる頃、向かいの舞台では熱海芸妓による舞が始まります(週末のみ)。お部屋から眺めながら、赤ちゃんもパチパチ拍手。芸者さんたちも手を振ってくれて、にっこり笑顔。この宿ならではの、特別な時間です。

子連れ旅行-桜岡茶寮の能舞台

さあ、旅の密かなお楽しみ、アメニティはこちら♪

子連れ旅行-桜岡茶寮のアメニティ

ロクシタンのシャワージェル、シャンプー、コンディショナーです。子供用の歯ブラシもありましたよ。

そうそう、お部屋のペンを触りたがった赤ちゃんのために、仲居さんがカレンダーの裏紙と色鉛筆を持ってきてくれました。マニュアルにはない、その場に応じた人の手を介するサービス。これこそが、世界から絶賛される日本のおもてなしなのかも、と感じた一幕でした。ぜひ機会があれば赤ちゃん・こどもと一緒に宿泊して、そしてもしよかったら、Luntanまで感想をお聞かせくださいね!

子連れ旅行-桜岡茶寮

「桜岡茶寮」が備えているママパパに嬉しいサービスやグッズをまとめました。有料の記載があるもの以外はすべて無料です。詳しくはお宿までお尋ねください。

・赤ちゃん、こどもの宿泊

・ベビーチェア

・ベビーバス

・おむつ専用ゴミ箱

・こども用歯ブラシ

・こども用スポンジ

・ベビーソープ「ピジョン ベビー全身泡ソープ」

・ベビーシャンプー「ピジョン ベビー泡シャンプー」

・甚兵衛

・スリーパー

・ベビー布団

・ベビー用食器

・ご飯、お味噌汁

・こども用一品料理:有料(価格は料理ごとに異なる)

・離乳食の温め

・哺乳瓶の洗浄、熱湯消毒

 

あたみ石亭別邸 桜岡茶寮
〒413-0024 静岡県熱海市和田町6-17
TEL 0557-81-6123
ホームページ
http://www.sekitei.co.jp/sakura/

小田原を通って来るなら、小田原城に隣接する報徳二宮神社内にある「ナチュラルチャイニーズ 樹麻 (コノマ KONOMA)」のランチがおすすめです。上品な中華料理は、赤ちゃん・こどもにもやさしい味わい。ベビー食器やベビーチェアの用意もありますよ!

子連れランチ-ナチュラルチャイニーズ 樹麻 (コノマ KONOMA)

子連れランチ-小田原城

ナチュラルチャイニーズ 樹麻 (コノマ KONOMA)
10:00〜18:00 (火曜休館日)

〒250-0014
神奈川県小田原市城内8-10
(小田原城址公園 報徳二宮神社内)
TEL 0465-23-3246

ホームページ
http://www.hotoku.co.jp/restaurant/

  • X????
  • facebook????

STORY RANKING 人気の特集記事

KIT RANKING 人気のキット

SOCIAL NETWORK

FOLLOW US!

Original Articleルンタン目線で綴る特集記事

受賞ホテル37件 フォーブス トラベル ガイド 2023年

受賞ホテル37件 フォーブス トラベル ガイド 2023年

特集記事   

子連れウェルカム高級旅館「ふふ」グループ

子連れウェルカム高級旅館「ふふ」グループ

特集記事   

2023年開業 赤ちゃん・子連れで泊まりたい高級宿6選

2023年開業 赤ちゃん・子連れで泊まりたい高級宿6選

特集記事   

贅沢な親子旅・宿ブランド紹介 vol.1<br/>心と向き合う「リトリート」を叶える宿

贅沢な親子旅・宿ブランド紹介 vol.1
心と向き合う「リトリート」を叶える宿

特集記事   
View All

SOCIAL NETWORK

FOLLOW US!